サイトのページ数とアクセス数に相関関係はない?

ここでは、「サイトのページ数とアクセス数に相関関係はない?」 に関する記事を紹介しています。
レンタルサーバーなら使えるねっと
新ショップを立ち上げてから、約5ヶ月が経ちました。

ページ作成を自作のプログラムで半自動化していることもあり、週に数百ページ増やしてゆき、約5ヶ月間で、サイトのページ数は7,000ページ以上になりました。

モバイルサイトも同時作成しているので、モバイルと合わせると、14,000ページ程あります。

indexurl[1]

でもね・・・、どれだけページ数があったところで、結果的にアクセス数が増えなければ意味がない。

そして、下のグラフが、ショップオープン当初の5月中旬~今月までの約5ヶ月間のGoogle Analyticsのアクセス数(セッション数)グラフです。

accessreport[1]

8月中旬くらいまでは、「この調子で行けば、ちょっとは売れるようになるかな~♪」なんて、淡い期待を抱いておりましたが、そこをピークに一気に急落。うわー!

そして、9月中旬、若干上昇傾向でしたが、また今は下降線。

いくつかのページの検索順位を調べてみましたが、これまた軒並み圏外あせ
たとえ検索順位が低くても、「数撃ちゃ当たる」と思ってましたが、圏外じゃ、さすがに当たらないね、こりゃ。たはー

まだ5ヶ月なので、結論を出すには早いですが、このグラフを見る限る、どうやらページ数の増加とアクセス数にはまったくと言って良いほど、相関関係はなさそうです。

ふ~、まいった、まいった。
数だけじゃ、当たりませんな~。


↓他ドロップシピング情報が満載です!
にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ



スポンサーサイト

関連タグ : 集客,

レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、doshiroです。

7000ページ以上とは凄いですね。
しかも自作のプログラムとは、さすがですね。

5か月でこのページ数は凄いですし、インデックスされているページ数も、かなり多いので、これから順位も上がってくると思いますよ。

何よりプログラムを自作できる事が
凄いです。さすが本職の方は違うな、と思いました。

凄い武器をお持ちなので長いスパンで考えて、頑張って下さいね。
2009/10/14(水) 22:16 | URL | doshiro #-[ 編集]
doshiroさん、こんばんはw
お久しぶりです^^;

沢山ページはできたのですが、どれもこれも検索順位が低くて、アクセスに繋がりませんT-T

最近、量よりやっぱり、質かな~?って感じている次第です。

ちょっとプログラムができるくらいじゃ、まったくダメですよ><
2009/10/16(金) 21:06 | URL | opapan #-[ 編集]
こんばんわ、お久しぶりです
半自動化すごい勢いですね

私はブログがメインになってしまってます
最近は更新すればある程度のアクセスが確保できるのですが、悲しいかな売上げにつながりません
それでもOPAPANと交流を持ちたいので相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいですか?
2009/10/19(月) 20:23 | URL | sanbyakuMAN #Hpwl6DqI[ 編集]
もしもドロップにチャレンジ中のAtomです。どうぞよろしく。

自動化によるページ作成ですか。

数の多さは武器になると思いますがもしかしたら急激な増加はチェックされているのかもしれませんね。

基本的に売れている方を見るとページ数も結構ありますし、ある程度は数は必要かと思っています。

自動化を使うことは必要だと思います。後はどのような戦略でサイトアクセスを増やしていくかでしょう。

私も日々勉強中です。
2009/10/22(木) 06:52 | URL | Atom #HfMzn2gY[ 編集]
sanbyakuMANさん。
こんばんは!

私はアクセスは少ないわ、売上げに繋がらないわで、もう、毎月ヘコミまくりですよT-T

相互リンクの件はOKですが、
sanbyakuMANさん、どのURLにリンク貼ればよいですか?
コメント先のURLはショップのようですし・・・。
どうしましょ???
2009/10/26(月) 00:55 | URL | opapan #-[ 編集]
Atomさん、こんばんはw
はじめまして。

自動化による数の多さは、確かに武器になります。
でも、それを補って余りあるくらい、オリジナリティの無さがアダになっている気がする、今日この頃ですw

アクセス数を稼ぐのは、大変ですよね~><

これからも、よろしくお願いいたしますw
2009/10/26(月) 01:00 | URL | opapan #-[ 編集]
すみません、私は特に気にしていなかったものですから
そのURLのブログ:Take a look!!でお願いします
こちらからは張っておきます
これからもよろしくお願いします
2009/10/26(月) 05:02 | URL | sanbyakuMAN #Hpwl6DqI[ 編集]
sanbyakuMANさん。
こんにちはw

すみません。遅くなりました。
では、Take a look!!にリンクを貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたしますw
2009/11/03(火) 10:24 | URL | opapan #-[ 編集]
こんばんは。
やはりページ数、商品数が多いのは武器だと私は思います。
すぐに結果は出ないでしょうけれど、徐々に何かしら反応がかえってくるのではないでしょうか。

私もつい数週間前からドロップシッピングを始めました。
もしもではないのですがよろしければお仲間に入れていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
2009/11/07(土) 23:49 | URL | 雑貨通販.net店長 #Nme/kN5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dsfuntouki.blog67.fc2.com/tb.php/69-566dd534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/09(水) |
