HTMLエディタ選び【いちからのショップ作り:第2話】

ここでは、「HTMLエディタ選び【いちからのショップ作り:第2話】」 に関する記事を紹介しています。
レンタルサーバーなら使えるねっと
いちからショップを作成する為に、まず必要となるのが「HTMLエディタ」
これが無くてはショップ作りは始まりません。

しかし私、今までショップ作りはおろか、ホームページすら作ったことがありません。汗1
よって、手持ちやお気に入りのソフト等もありません。

また、いきなりお金をかけて買うのももったいないあせので、とりあえずフリーのソフトを探すことにしました。(←また、「とりあえず」病がぁ・・・。たはー

こういうものはベクターで探すのが手っ取り早い。
そして、気なったエディタが以下の3つ。

 ・Homepage Manager 1.43

 ・HTML Project2 7.4.4.4

 ・alphaEDIT 2.0.3

(いや、ベクターで「トップ > ダウンロード > Windows > インターネット&通信 > HTML作成」カテゴリの人気順で上位3つなんですけど。)

そして3つを試してみました。

まずは、Homepage Manager 1.43

起動して、いきなり「あ、これダメだわ。」と思った。
いや、ソフトが悪いわけではなく、私が悪いんです。あせ
パッと見、操作が分からないと、直観的に自分には合わないと感じてしまうんです。
すみません。 初心者なんで、使い易さより、分かり易さなんです。うわー!
hpmanager_convert_20081211200001.jpg


ろくすっぽ評価もしないで、次にいきます。あせ
HTML Project2 7.4.4.4です。

お、これは何となく分かるぞ。 ここにHTML文を書いていけば良いんだな。
タグも・・・、なるほど。 メニューから選べるのですね~。
下段のタグを「ビュー」にすれば、プレビューできるのか。 でも、このビューはリアルタイムじゃないのか? ところで、これは画像ってどう挿入すれば良いんだろう??(←すみません! ど素人です。あせ

まぁ、悪くない感じですが、もう少しこう・・・、出来上がりイメージに直接手を加えていくような・・・、ワープロみたいな感覚でできないのかな?
htmlpro_convert_20081211200822.jpg


そして3つ目の、alphaEDIT 2.0.3

おっと、いきなりエラー発生。え~っ?
alphaerr_convert_20081211201847.jpg

しかし、「オンラインで解決策を確認して・・・」を選んで先に行くと、このように、マイクロソフトが「このソフトを入れないさい」ってな感じになるので、言われるがままインストールすると・・・、
alphaerr2_convert_20081211202100.jpg

動いた~。きゃー!
どうやら「alphaEDIT 2.0.3」はVistaに対応してなかったらしい。 でも動いたからいいや。
それとコレ。 前の2つより、直感的に分かり易い!
ワープロ感覚で作成できるし、ソース表示に切り替えて編集もできる。 また、画像の挿入ボタンまであるのが分かり易い!
alphae_convert_20081211202718.jpg

と、いうわけで、結構安易に
「alphaEDIT 2.0.3」を使って行くことに決めました。

だって、一番分かり易そうだったんだも~ん。にっこり



ありがとうございます。
レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dsfuntouki.blog67.fc2.com/tb.php/12-fd5aab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
